日曜日, 5月 16, 2010

花沢の里 に行ってきました

今回は、焼津市にある花沢の里に行って来ました。

ずいぶん昔に高草山周辺の山道を車で走っていた時に通過したような記憶はあるのですが、しっかりと散策した事はなく、今までも国道150号線の日本坂トンネルを通るたびに看板が気になっていたので、焼津方面への用事があったついでに寄ってみました。

国道150号線の日本坂トンネル手前の交差点を左折して看板に沿ってしばらく走ると、「花沢の里 観光駐車場」があります。

ここから集落までは、少し歩く事にはなるのですが、広い駐車場で停められる台数も多く、綺麗な長屋門風のトイレなども近い場所にに完備されているので、車は必ずここの観光駐車場に停めるようにしましょう。

直接集落まで車で行った観光客が駐車禁止の待避所などに路上駐車をして、地元の人から怒られたりもしていました。

この駐車場にある観光看板にあるように、ここを中心として日本坂峠や満観峰へのハイキングコースへ向かう事も出来ます。

駐車場の近くには、「珍鳥公園」として、大変立派な孔雀などの珍鳥が飼育された施設が併設されています。


谷川沿いの道を5分程度歩くと、

周辺の雰囲気から一気にタイムスリップしたように、長屋門作りの町並みが現れます。

花沢の里の中には、他の観光地などにある様なおみやげ屋さんはないのですが、地元で撮れた野菜やみかんなどの無人販売店や、手作りパンを扱った「庭CAFE」等があります。
私はこの「庭CAFE」の入り口で無人販売していたシフォンケーキ(1つ100円)とくるみとレーズンのパン(2つで150円)をお土産として購入しました。



町並みの外れには法華寺があり木造入母屋造りの仁王門があります。


また、時間と元気がある場合には、町並みから15分程度道なりに歩けば、見晴台があり、この見晴台からは、山々から太平洋までを望む景色をみる事が出来ます。


今回は新緑の季節だったので、とても清々しい感じだったのですが、谷川沿いには多くのモミジなどがあったため、紅葉の季節に行くと、古い町並みと合わせて良い写真を撮る事が出来そうな感じでした。

今度はまた紅葉の季節に行ってみたいと思います。

0 件のコメント: