木曜日, 5月 06, 2010

大柳川渓谷 (十谷渓谷) に行ってきました

今回は静岡県ではないのですが、お隣の山梨県にある大柳川渓谷(ま たの名を十谷渓谷)に行っ てきました。大柳川渓流

山梨県の鰍沢町(市町村合併で富士川町になったらしいけど、静岡県民からすると、富士川町と言われると富士市と合併した旧富士川町を想像してしまうんですよね)にあります。

ここは、すでに数回訪れており、下の写真は以前11月頃に当地に行ったときの写真なのですが、美しい紅葉と渓谷美が楽しめる穴場的スポットです。

さて、青葉の季節の今回ですが、国道52号線から「十谷」の看板を左折し、数キロ走るとまず、右手に「不動滝」が見えます。
この滝は小さな公園として整備されており、5台程度の駐車場も備えています。




この写真は公園の遊歩道から撮影した物なのですが、実は遊歩道の下にも滝が続いており、車道から見ると壮大な迫力のある滝となっています。
(ただ、車道からだと、木が邪魔してうまく全容を撮影する事できないのですが)
不動滝を超えて、更に奥に進むと「十谷温泉郷」があります。
この温泉郷は、情緒のある古い建物が並ぶ秘境といった雰囲気があります。




この十谷温泉郷から、大柳川渓谷遊歩道へ向かいました。

遊歩道からは、多くの滝を巡るのコースがあるのですが、
・・・今回は滝巡りコースへは進まずに大柳川渓流公園方面に向かいます。
遊歩道は珍しい階段状の吊り橋になっている箇所が多く、普通の運動靴でも安心して歩けるコースとなっています。

いくつもの吊り橋を渡って、このページのトップにあるような、渓谷の間を進むと、

大柳川渓流公園に出る事が出来ます。
ここにも、大きな駐車場やバーベキュー場などがあり。
私が行った時には、下の写真の様にまだ桜が残っていました。

今回はここから車道を通って十谷温泉郷まで戻ったのですが、
道中には勿忘草(ワスレナグサ)やタンポポ等が咲いており、少し急な坂道ですが、
楽しく撮影をしながら戻る事が出来ます。

ワスレナグサのアップ

タンポポの綿毛のアップ

観光地としては、あまりメジャーではない、大柳川渓流&十谷温泉郷なのですが、よく整備された遊歩道や雰囲気のある町並みが魅力のスポットだと思います。
静岡&山梨からも近い場所なので、紅葉の季節などに是非訪れてみて下さい。

0 件のコメント: