日曜日, 5月 09, 2010

せせらぎの街 三島 に行ってきました2

「せせらぎの街 三島に行ってきました1」からの続き

楽寿園を出た後は、「源兵衛川」沿い・・・というか、川の中にある石の道を歩きます。

とても気持ちが良いのですが、場所によってはすれ違えないようなところもあり、また三島広小路駅以降では、低いガード下をくぐるために腰を屈める必要があったりもするので、ハイヒールなどの歩きにくい靴の場合には少し注意をした方が良いかもしれませんね。

まぁ、川自体は浅いので落ちたとしても、
今の季節ならば少し冷たい&気持ちが良い程度の事ですけど。
(カメラ機材等の濡れたら困る物さえ落とさなければ)



川沿いにも、色々な花が咲いており、とても綺麗です。

所々に、井戸のポンプなどもあります。
本当に湧き水が豊富なんでしょうね。

お昼ごはんは、三島広小路駅近くにあるうなぎ 桜屋さんで、
鰻丼(上)を食べました。
ビックリする程柔らかくてとても美味しい鰻です。(^o^)v
個人的にはもう少し表面がパリッとしている方が好みだったのですが、柔らかい食感の鰻が好きな人には、お勧めだと思います。
価格的には鰻丼も鰻重も同じくらいで、平均的には3000円前後の価格帯ですね。

三島広小路駅は伊豆箱根鉄道の駅になります。
伊豆箱根鉄道も乗った事無かったんで、ちかいうちに乗りにいこう!!!


源兵衛川周辺は、野鳥もたくさんいます。
特に「水の苑緑地」あたりには沢山の野鳥がいます。


三島の市の鳥はカワセミとなっていますが、5月はカワセミの子育てのシーズンなので、
他のカワセミポイント同様に、中々出て来にくいタイミングなんですよね。
季節がもう少し前後にずれれば、たぶんカワセミなどもみる事が出来ると思います。

今回は、「みしまっぷ」のお勧めコースよりも少し足を延ばして、よくばりコースにある、「中郷温水池」まで行ってきました。
ここは別に温泉という訳ではなく、湧き水が冷たすぎるので、田んぼに放水する前にいったん池で水を温めるという役割があるそうです。池のほとりにはバーベキュー場などがあります。

「中郷温水池」を後にして、また源兵衛川にいったん戻り、この後は佐野美術館の前にある三島梅花藻の里に立ち寄ります。

写真をクリックして大きな状態にして見てもらうと分かるように、
梅の花の形をした藻です。
とても小さい花ですが、すごく可愛くて綺麗ですよ。

この後は、三嶋大社に立ち寄り、

白滝公園等を経由して(写真は省略m(._.)m)、三島駅に戻って来ました。

今回廻った、三島界隈も自分としても違う季節に、また来たいと思え、
また人にも是非勧めたくないようようなとっても良い場所です。


今回も結構な距離を歩いたのですが、やはり初めて見て回る場所ってのは、新しい発見があって楽しいですね。
今後も、暇を見つけては色々と見て廻ろうと思います。

0 件のコメント: