土曜日, 3月 06, 2010

GPSデータロガー(GT-730FL-S)


最近買った物の中で、良い買い物だったなぁって思っているのは、
秋月電子で扱っているGPSロガーのGT-730FL-Sですね。

もともと、撮影していた写真にはGoogleearthを使って手作業でジオタグを付けていたんですけど、初めて行った場所などでは、いま一つ地図上での場所が分からない場合などがあり、ソニーのGPSロガーあたりを購入しようかと考えていたんですが、

この秋月電子のGT-730FL-Sだとソニー製の物と比較して、価格が1/3以下の3800円であるにも関わらず、私がやりたい事の範囲では機能的にも遜色がなさそうなので購入してみました。

まぁ、3800円ならば、もし機能的にいま一つだったとしても、CD 1枚分なのであきらめもつくからいいか
といった考えでの購入だったのですが、結果は買って大正解といった感じです。

GPSの記録が開始されるまで多少時間が掛かったり、高架橋の下の道などの衛星データが受信しにくそうな場所では実際に歩いた所と道路1本分くらいずれるなんて事もたまにあるにはあるのですが、
写真の管理や散歩ルートの振り返り程度に使うのならば、全然問題ないと思います。

日本語マニュアルが付属していない事なども少し心配していたのですが、この製品に関しての注意点などは既存ユーザの方々が色々とホームページやブログに記載していただいているので、私は特に迷う事なく導入出来ました。 感謝感謝でございます m(._.)m

購入以降は、特に必要もないのに、通勤時にもGPSのスイッチを入れてログを取ったりしていますよ。
・・・・まぁ、通勤ルートなんて、毎日一緒なんですけどね。(^^;



0 件のコメント: